人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一時帰国チケット購入時の失敗談


秋の一時帰国用のチケットを何としてもやはり5月中に取った方が良かろう、
(燃油サーチャージ上昇前に)
という事で、月曜日にいったん取りました。

数日日程を長くするとさらに安くなったので、
予定より長めの期間で取っておきました。
24時間以内ならキャンセル出来るし、とりあえずと思い。

そして精算画面に行った時(←今回のフライトはアメリカン航空のサイトで直接)、
クレジットカードの画像と共に、
「$200クレジット!さらに4万マイルプレゼント!」
というプロモーションのリンクが。

おー、これはゲットするしかない、と
早速アプライ→速攻アプルーブ。
カードは増やしたくなかったけど、今後もアメリカンは乗る事があるだろうし
久々にマイル貯めるのも良し~と

そしてカード発行会社のCitiからは、
これがテンポラリーのカード情報ですよ、と画面に出たので
スクショして保存。
そこに、テンポラリーのクレジットリミットは$3500、
とあるのをあまり気にも留めていませんでした。

***

その日の夜、色々考えて、やっぱり日程もともとの長さに戻そう、
Nの留守番を長くしてしまってダンゴの世話やら頼みすぎるのも可哀想かな、と
まだ24時間以内だったので変更が出来なくて、
とりあえずキャンセルすることに。

そして、早速元々の予定の2週間で予約し直し。

精算画面で、Citiからもらっていたカード情報を入力する。
予約完了。

でもそれからすぐメールで、
「支払いDecline」のお知らせ!!

キャンセルした分のチケット代の返金がまだ反映されていないから、
両方合わせると3500ドル超えてしまったのです(-_-;)

何という事だーーー。

落とし穴でした。。そしておバカなのはこれだけじゃありません。
私って自分を過信していたわ。
いつも細かいところまで注意深く、絶対こんな失敗しないのに!!

どうするのが良いかな~とランチタイム中に考えて、
まずはアメリカン航空に連絡してみた。

「返金が完全にカードに戻るまでには最低でも4日ほどかかります」
うぉおお、それだと31日までの購入が厳しいかもしれないではないか。
いやでも、ギリギリ間に合うかもしれない???
それに賭けてみるか?

でもこの時点で、また同じようにチケット検索すると
もうすでに全く同じ日程で検索しても、価格が上がっている!!
ということはギリギリ31日に取ったとしても、今より高いかもしれない。

そう考えると、確保している予約をやはり有効にするべき。。。

次にCitiに電話。
こういう事情なんで、テンポラリーのリミットを数百ドルで良いので
上げてくれません?

「ダメです。カードが届いたら自動的に上がりますが、
おそらく届くのは6月上旬ですね」

じゃあ、今この場でカードの支払いをして、残高を下げられる?

「それも出来ません。まだポストされていないので
Dueがないところに支払いは出来ないんです」←ホント??

ガックシ…。

という事はあれですか、他のカードでこのチケット予約の精算をするしか
方法はないという事?

「そうなりますね」

だったら、ボーナスがもらえないじゃないですか~~

「。。。」

Bummer!
じゃあ良いですもう。カードをターミネートしてください。
だってこれ以外に使う予定ないですから。

「そうですか。ではターミネートいたします」

***

アメリカンに電話し、予約の支払いをします。
Citiの件を文句タラタラまた言ってみたけど、
何の解決策もなく。

結局、手持ちのカードで精算。

でも思ったんですよーーーーー
ここでこのアメリカンのオペレーターさんがちょっと機転を利かせて、

「2枚のカードで精算できますよ」

と言ってくれていれば!!!

3500に達する部分までCitiのカードで払って
それ以上の部分を手持ちのカードで精算できたじゃん!!

あ、この時点ではCitiの方にターミネートしてもらってるから
それでももう遅かったか。

いや、Citiのお姉さんが「3500ドルまでの額だけチャージしたらどうですか?」
って言ってくれてれば!!!

。。。いや、自分でそれに気づいていれば。(T_T)
いつもならそんなことくらい絶対すぐ気づくのに~~~

焦りはいかんですね。

あー600ドル分のボーナスが夢と散った…。

当然ながら、もう一度アプライしてみたけど、却下(爆)。
(クレジットスコアちょっと下がるだろうけど、良いんです。
元々超良いので←負け惜しみの自慢w)

もう忘れよう!と思った今朝、メールで
「返金が完了いたしました」とアメリカン(爆)。

結局6月から一人当たりサーチャージ300ドルくらい上がったとしても
ボーナスがもらえる状態で買うのと、
今買うのと、
ほとんど変わらんやん。
ゆっくり買えば良かったんやん。

あー、ドジすぎる。

まぁこんな事でくよくよしても仕方ない。
命があって、体が動いて、日本に行ける方法がある。
それだけで恵まれてるんだから。

火曜日のテキサスの事件からまだ気持ちが落ちたまま
落ちるどころか、アボット知事、Ted Cruz、他
そいつらへの怒りが収まらなくて、イライラしっぱなし。
そしてCNNのクーパーがインタビューしてたお父さんの泣く姿見たら
涙が抑えられない。
本当に、なんで死ななきゃいけなかったのかって
納得なんか出来ないよ!!

メモリアルデー連休はすぐそば。
それまでに気持ちを少しでも切り替えられると良いけれど。
さすがに厳しいなぁ。。



by yum773 | 2022-05-27 04:44 | 日記 | Comments(0)