人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tax関係!


ここ数年Planner(スケジュール帳)を買ってスケジュール管理なんかしてたけど
今年は面倒になって途中で使うのをやめてしまい、
(というより、重くてカバンに入れるのが億劫になってしまった)

せっかくスマホがあるんだからスマホで管理しよう!って思ったんだけど
(というか、iPhoneを手にして以来、毎年必ず一度はそう思って試みる)

なんだろうねぇ??画面にタップするというやり方だと
どうも頭に入っていかない??のか、
リマインダーに入れててもしょっちゅう忘れる(爆)。

おかげでやり忘れた事がどんどん膨れ上がっていってます。
で、またPlannerに戻ろうとアマゾンで2019年版をオーダーしたとこですw

さて、年の瀬で日本でも年末調整とかいう言葉があったのを思い出しますが
(今もそうなのかしら?)

収入に対するTaxだけじゃなく、
物件を購入すると固定資産税も考えていかないといけないですねー

カリフォルニアは、買った時の価格をベースに税金が課せられるんだが、
買った年の最初のTax bill(請求書)は、前のオーナーだった時の価値をベースに
まず一度発行されて、
その後、Supplemental Taxといって、買った価格に調整した追加の請求書が来ます。
(これは買った年だけね)

家を買う人はこの税金の支払い方が
「ローンと一緒に組み込んで銀行に代理で払ってもらう」
「ローンはローン、税金は自分で払う」

のどちらかになっていて、
私の場合、銀行からチョイスが与えられたわけではなく
多分強制的に?ローン額、税金の見積もり額(月割)、家の保険(月割)の3つを
一つの支払いとして毎月払わされていまして

で、ネットで情報を見てみると結構ほとんどで
「Supplemental Taxはレンダーは払ってくれないので自分で払いましょう」

みたいに書いてあるところが多くて。

でもそこはあなた、数字に強い私がまんまと納得するとでもお思い??(爆)

クロージングの内容を見てみると、
ちゃんと、購入価格をベースに計算された税金で、
しかも9か月分も前払いで払わされとる!!

だから、Supplemental Taxを自分で払うのは筋が通らないし
いくら後で調整して払い過ぎた分を返してくれるとしても、
自分の管理下にない場所に自分の現金を放置するなんて
なんかムズムズして嫌だ(爆)。

1度目の前年度ベースの税金は既に銀行が払ってくれているのですが
Supplemental Taxの支払い期限はその1か月後になっていて(1/31)
早速その件で銀行にメッセージを入れたら、
ローン部署の人からは、
「当初の前払い分はこの分を加味せずに計算されたもの」

と、適当な返答!!

引き下がりませんよw

そもそもクロージングって、クローズするまでにどんどん数字が変わっていきます。
最後の最後まで、見積もりをどんどんアップデートしてくのです。

確かに最初の見積もりは、前年度ベースの税金x9か月でした。
(てか、9か月分も取るなー!それだけでも嫌だわ)

でも、最終日に向けて調整されていく中で、
ちゃんと購入価格ベースにアップデートされたんです。
だから、今回の1度目の請求書とSupplemental Taxの両方を足しても
最終見積もりx6か月分で十分足りるのです。
そしてそのお金は銀行がプールしているから、銀行が払うべき。

納得しないことは、すぐにOKとは言わない、私。
特に、お金、数字が絡むことならなおさら!!w

銀行に再度返信して、きちんと調べろや、おりゃ~~~!!
と、心の中で怒りながら
Could you please look into it
と丁寧に問いただした私です(;^ω^)

そして最終的に、
「確かにそうですね。こちらで手配します」

と負けを認めてくれた(?)銀行でしたが
その返答が素晴らしく丁寧で、腰が低く
気持ちよ~くなってしまったので、
これからもこの銀行を贔屓にしていきたいと思います(笑)。

2004年からのお客様ですもの、
失礼のないように致します!!的な。

(ほー、もう15年近く使ってたんだ、この銀行w)

ローン組んだ時も本当にみなさん良い対応だったし
私の中でこの銀行の好感度、すごく高いです。
たまにバカですか?っていう人いるけど、
突っ込めば賢い人がちゃんと後から出てくる。

そんなわけなので、最近家を購入してSupplemental Taxってなんぞや、
自分で払うの???って謎だった方がいましたら
こういうケースもありますよ、ということで参考になれば嬉しいです。
(もちろん、もともとの支払い額が前年度ベースだったら、
自分で支払い、になりますけどね。)

クロージングの中身を理解することって、結構大事だな
と思った出来事。

***

ここ数日とても寒いLA。
雨が2日間降ったけど、結構な降水量でした。

今朝はようやくスッキリ晴れて

Tax関係!_a0344385_01413820.jpg
とても気持ちいい!!

Have a nice weekend~~~






by yum773 | 2018-12-08 01:42 | Home buying | Comments(0)