人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Scam


火曜日の仕事中に面白いことが起きました。

会社のオーナーのフルネームでメールが届く。
誰にもCCされておらず、私だけに宛てられたメール。
「頼みたいことがあるんだけど、今デスクにいる?」と。

普段頻繁にオーナーからメールが来ることはないけれど、
たまに、ぽつんと質問メールや、何かをやってと頼むメールが来ることはあるので
普通にオーナーだと思い込んで返信、
「なんの御用でしょうか?」と。

返事を待つ間、メールアドレスに目が行く。
あれ?いつも使っているアドレスとは違う。
でも彼女はうちの会社以外にもやっているビジネスがあって
それによってメールアドレスもバラバラなので
また新しくビジネスでも始めて、そこから送って来てるのかな?と思った。

「ベンダーに送金したいんだけど、今日中に出来るかしら?」と来たので
あ、なんだ、やぱり彼女で間違いないんだ、と思ってしまったw

「2時半がカットオフになるので、それまでに以下の情報を送ってくれますか?」と、
送金先の情報を求めた私に、
すぐ銀行名やコード番号などを送ってきたオーナー。
で、受取人が会社名ではなく、個人名。ノースカロライナ州。
そんなところと取引ないけど…??

すぐに直属の上司の所へ。
上司はピンときた。
「これ、偽物でしょ。ほら、ラストにRegards,ってあるけど
彼女そんなの一度も書いたことないでしょ」

おーーー確かに!!
いつも、Thanks,とかで〆てるもんなぁ。
すごい!!私はまんまと引っかかるところでした!!(;^ω^)

そしてここから、ちょっと遊んでやろうと企んでみましたwww

しばらく放置していると、
「さっきの銀行の情報届いた?送金済んだら知らせてください」
と来たので、

「ごめんなさい、急にミーティングで外出しなければいけなくなったので
要件はアシスタントのフジコ(もちろん仮名w)に伝えたので
彼女に電話してくれますか?番号は、310-477-6565です。」
(↑この番号は、FBIのロサンゼルスオフィスの番号w)

すると返事で、
「自分もこれからミーティングで、電話ができない。
送金が終わったら知らせてください」

次に私が、
「ごめんなさい、まだ出先なんです。
アシスタントのフジコは新入りでまだ会ってないので不安でしょうが、
バンキング関係は知識豊富ですし信頼できる人です。
2時半までに彼女なら済ませられると思うので、どうか310-477-6565に
電話してください。ありがとうございます!」

と返す。
フジコと面識があったら、声で分かってしまって電話をかけないと思った。
面識がないでしょうから、と伝えることで、オーナーのふりが出来る。
ググればFBIの番号ってことくらいは分かるから誰も電話しないだろうけど、
この人なんか、頭悪そうな感じがしたから、あながちかけるかも?と思ったwww

すると、
「大丈夫。あなたが今日の締め切り時間までに出来ないなら、明日朝で良いから。
まだ会議で電話も受けれないし、かけられない。進呈を知らせてください」

と来たよw

しぶといな~。

で、ここは本当なんだけど、水曜日は休みを一日取ってたのです、私。
なので返信に、

「ごめんなさい、明日はお休みをいただいています。
レポートしてたと思うんですけど…。まぁ、いいです。
フジコに電話して、明日あなたに電話するよう伝えますね。
すみません」

と書いた(爆)遊び心いっぱいの私w

そして、

「分かった。では、フジコのEmailアドレスをください」

あーーーあーーーーこれ来ちゃったか。
終わっちゃうな。あ~さみしいなwww

と、ちょっと盛り上がって来ていただけに、残念でしたが・・・

「こちらが彼女のEmailになります。
spam@uce.gov」

spam@uce.govは、FBIの、インターネット犯罪、
スパムメール対策部のアドレスです(爆)。

オチみたいになっちゃったけど、
これで返信ストップしたから、やっと気づいたみたいね(笑)。

あ~楽しかった。
それにしても、上司が気づいてくれて良かった!
一応送金は、上司を通さないと送れないようになってるので
私一人で詐欺師にお金を送れはしないんですけどね。

それにしても、どうやって、と思うと恐ろしい。
なりすましメールは、その人と相手の関係性を知った上でじゃないと
なかなか難しいと思うし。
日本であった、オレオレ詐欺みたいなもんですかね。

オーナーの名前を使って、ファイナンスを扱う私にターゲットを絞って
他のスタッフでなく私に送金を頼む当たり、よく調べてるな、と感心したわ。

あぶないですね~~~最近多いようなので、気をつけましょう!!






by yum773 | 2018-09-21 00:38 | 日記 | Comments(0)