Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

家を買おう・その④ ローン会社を怒らせた??


人生初のアメリカでの物件購入、Yum773バージョンをお送りいたします。
書き留めておいた下書きを引っ張り出して、公開です。

***
7/27/2018

家購入のプロセスって、ほんと複雑で難しい~(/ω\)

よく、まずは銀行でどれくらいのローンが下りるのか調べてみるといい、
とかって言いますよね?

なので、最初の物件を見に行く時点で
自分の使っている銀行のローンのページに行って
Prequalifyの審査だけしておきました。

その時点で銀行の人がだいたいのクロージングの見積もりまでくれて
親切だなーとは思っていたのだけれど
もっと節約できるレンダーがいるんじゃないか??と
節約魔、リサーチ魔の私は気になってしまって。

エージェントに、どこかおススメある?と聞いたら
いくつかリストしてくれたので、その中から一つを選んで
そちらからPre-Approvalをもらうことに。

この時点で2か所から
自分の最近のクレジットレポートを調べられたことになるので
あまり沢山は申し込まない方がいい(スコアが落ちてしまう)と懸念して
このレンダーさんにほぼ決めてしまう。。。

でも…、ここからは見積もりをもらってないのが気になった…。

オファーが通ったとたん、レンダーからガンガン送られてくる書類、
追加の必要書類のリクエストなどなど。。

この時点ではインスペクションだってまだこれからだっていうのに
もうアプレイザルの手配をしないと間に合わないわよ!とか
なんだか圧力をかけられているような気分に。

いやいや待てよ、これは大きな買い物。
大きなコミットメント。
自分が納得するまで、サインはしない!!

そして送られてきた見積もりを見て、愕然~~~(>_<)
クロージングコスト、高っ!!

ここで、一歩引いた。サイン、まだしないぞ、と。

すぐさま、先日から放置になっていた銀行の担当者にメールする。
必要書類も送った。

電話で話すと、
「あなたの場合、First Home Buyerのクレジットが2種類でますよ」
「クレジットカードのRewardポイントも今キャンペーン中で
5万マイルもらえます」

おおお。5万マイル、そりゃちょっとだけど、ないよりあった方が嬉しい!!
(日本帰国の時に役に立った!)

そして送られてきた見積もりを見たら、えええ!?!?
14か月分の固定資産代も入って、それでももう一つのレンダーより安い!
なんだ、この差は。

というわけで、サインさせられるギリギリのところで
先方にはお断りの連絡を入れ、My銀行の方にGoサイン。

すると驚いたレンダーから電話が鳴る。
スルーしてみたら…メールが来て
「何故だ!?最初から銀行とやらなかったのはどうして?
こんなにあなたのために時間を費やしたのに。
今後のために、理由を教えてほしい」

怒らせてしまったようです(+_+)

でもさー、時間を費やしたって、ビジネスを獲得するために
そうやってやり取りをするのは、仕事のうちだし…
それでポシャる案件があっても、それも仕事のうちじゃん。
(給料もちゃんと出てるんでしょーに)
私にだって、好きなところを選ぶ権利はあるし。

「ごめんなさいね、見積もりを比べたら明らかに高すぎたし
普通ならもらえるクレジットも、あなたたちからは何も言われなかったし。
大事な買い物だから、慎重に比べさせてもらいました」

って理由を送って、さよならしました(爆)。

間違ってないと思う。よくやった、自分!!

実際、My銀行がオファーしてくれたクレジットの中に、
「First Home Buyerオンライン講座」を受けると$500もらえる、
というのがあって、早速コースを受けたんですね。
そこで、執拗にサインを迫るレンダーには気をつけろ、
プレッシャーかけてくるけど冷静に!みたいなアドバイスあって(笑)。
まさにその通り。

さてさて、まだやることだらけなのね。
保険会社も決めないと・・・
家を買うって、こんなに大変なんだなー
早く終わってくれ~い。


[PR]
Commented by なか at 2018-08-23 13:28 x
確かに書類の多さや追加書類で私も疲れていた気がします^^; 途中で嫌になって辞めようかと夫に相談したくらい。全てが終われば楽になるので、後少し我慢です!! レンダーの事は全然いいんですよ!!特典が多い方がいいし、何より大金払うんだもん。安いほうかいい!!早く落ちつけるといいですね(^G^)
Commented by yum773 at 2018-08-24 00:34
> なかさん
全てが終わったら今度はお金のプレッシャーですよぉ(/ω\)マジで怖いです。今更こんな決断して良かったのかって不安に打ちのめされています。。。いよいよ今週末鍵ゲットです!
by yum773 | 2018-08-23 09:00 | Home buying | Comments(2)