Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Nervous, Worried, Scared, & Unsure


バジェットがあり得ないほどに低い私たちの家ハンティングがスタートしました。

といってももう1か月ほどは、私一人でネット上のリスティングはずっと見ていて
実際に物件を見よう!エージェント話をしよう!
と動くのが今日からスタートした、ということです。

過去に家を買った知り合い・友達の全員が
エージェントをまず雇ったようだけれど、

私は、無謀にもちょっと違うやり方でアプローチしようとしています。
いや、でも最終的に普通のやり方に変えるかもだけれどね。

例えて言うなら、タクシー業にUberが進出してきたように、
不動産売買の伝統的なエージェントのシステムに参入してきた、
新しいスタイルのビジネスがあると知ったのです。

そのサービスを利用することによって
エージェントの手数料からリファンドが出るので、
結果的にクロージングのコストをかなり抑えられるのです。

昨日今日とやりとりをしてみた感じだと
欲しい物件は自分で見つけてからじゃないと助けを得られない感じなので
初心者にはトラディショナルなエージェントの方がいいのかなぁ。。。

今日は仕事を休んで(そうそういつもは休めないだろうから今回だけです!)
午前中から2軒、見てきました。

1件目は投資家が買ったFixer Upperで、きれいにリノベイトされていて
写真で見るからにはとてもキュート!
価格もバジェット内。

現地でツアー担当者と待ち合わせて入口へと向かうと。。。

入口に入る以前で、両隣の住人(タウンハウススタイルの、物件としてはコンド)の
玄関前のパティオの状態がかなりひどい・・・((+_+))
まぁエリアもエリアなので、昔から住んでる人ならこうなるんだろうな…
今現在も完全に市がGentrifiyしたエリアとは言えないし
まだまだCrummyな町なので、想像はついたけれど…

とりあえず中に入ってみる。

なんとなく安い素材でリノベした感はぬぐえないのと
キッチンのスタイルはモダンすぎて私のテイストではないかな、と思うものの、
バスルームの床や壁、デザインのスタイルなんかはとても気に入った!!

おまけに2階のベッドルームに向かうと
マスターももう一つもどちらもそこそこゆったりしていて、
少年は今の自分の部屋がとても窮屈なので、それだけで満足な様子。
おまけにどちらともにバルコニーがある♪

ただ、細かいところを見ていくと、やはりざっくりリノベした感が拭えず、
バルコニーに出るドアのシーリングがちゃんと出来てなくて隙間があったり、
窓にヒビが入ってたり(これは安全性に問題あるので絶対直してもらうとしても)

キッチンのカウンターも、高さを合わせるためにか、間に挟んだ板が横から丸見えだったり
(冷蔵庫を置けば隠れるから良いのだが…)

あとはガレージのドアもちゃんと動くけど、ちょっと曲がってたりとか
築何十年も経って古びた感が…
コミュニティの中の全ユニットが同じスタイルの建物なので
多分個別にスタイルを変えることも出来ないし(外壁の色を変えるとか)
そこはコンドの短所だよねぇ。

細かいところは何とかなるとして、
インテリアは大満足だし、スペースも十分。

ただ、とにかく両隣が。。。

壁をシェアしている方の住人さんが、私たちが帰る頃ガレージから出てきてて
見てみると白髪のおじいちゃんで。
段ボールが大量に積まれていたから、もしかしてお引越し??
出ていってまたそのユニットもFixer Upperになるなら、それは嬉しいかも。

でも反対側のユニット…壁はシェアしてないのだけれど
入口に向かってゲストが来る時(私たちが住めばきっと出入りはガレージからするだろうから)、
チラ見したら飛び込んでくる、パティオの汚さ…。

隣人は変えられないですからねぇ。
これだけでオファーをやめる人は居そうな気がする。。。

あーどうしよう。何度も気持ちが行ったり来たり。
ぷぷぷ。まだ1軒目なのにね。

今日の時点ではまだ誰からもオファーが入ってないとのこと。
ただすぐに入るだろうとは言われてるので、
以上の点を考慮して+現在のマーケットバリューを考慮して
売値よりだいぶ安い金額でオファーを入れて様子を見るのもありかーー???
(リノベしてるから強気な価格設定なんですよね、売り手)

とりあえず明日担当エージェントが相談に乗ってくれると思うので
それまで待って、一晩寝かせましょう。

***

そして次の物件を見るアポもすぐだったのですが
こちらは先の会社を通してではなく、Nが適当に見つけてきたエージェントさんと会っての内見。

レントに出してテナントが居るとかで、内見できる準備が出来てないとか言われ
(事前のネット情報も外観だけで中の写真なし)

近くのカフェで時間を潰していたら
エージェントの彼女もカフェに来てくれた。
とてもフレンドリーで良い人だと思ったけど、さぁ力量はどうなのかな…

こちらはかなり価格設定が低い上に、Needs some workとあったので
Fixer Upperかもね、ということも頭に入れて、
カフェで食事しながら色々とアドバイスをもらう。

そして、テナントが準備が出来たというので行ってみると…

今までどんなHGTVのショーで見たFixer Upper系の物件より酷い!!!
いや、もう、、、ありえん!!!

全てが、そう全てが、現状のままでは絶対に住めない!!!
リビングの床から、天井から、キッチン全部から、ガレージから階段から、2階の床から、バスルームから
寝室の床も天井もクローゼットも全部、全部全部全部全部、

ここに人が住んでるなんて、考えただけでもぞっとするーーーー!!!
ってか、キッチンから出られるようになってたガレージなんて
扉開けたら物がわんさか積まれてて、ガレージに出ることすら出来なかったし。

そしてなんと、テナントさん、私たちが見てる間、そこに居ました(爆)。
さぞ居心地悪かったことでしょう。

というか、ベイビーもいたし、こんなとこ住んじゃだめだよーーーー(*_*;
きっと水漏れやら虫やら、ありとあらゆることが絶対引っかかる。間違いなく。
オーナーとは家族とかなのか??こんな状態で人に貸すのもありえんし、
きれいな状態からこのテナントがこんな風にしたんだったら、それもありえんし
一体どうしてこうなったんだ…

ただコミュニティ内にはきちんと状態を保ってるユニットもあるし
外観はキレイなのですよ。
マーケットバリューも結構高めなユニットもあるし、良い車停めてるとこもあった。

もうほんとにほんとに底辺の価格で買い取って
全部工事して住めるか??ってのを
必死で頭の中で想像してみた。

多分、やればそれなりに可愛いコンドになると思う。
きっとHGTVのチップとジョアンとか、タレックとかがやれば。

でも、1000SQ以上あるってなってるけど、全然そんな気がしなかった。
すごく狭い!!
少年も、「この部屋だと今のと変わらない狭さだから、ヤダ。場所はいいけど…」

そう、場所は今住むところからも近いし、風景も良いし、好きなんだけどねー。

あまりにひどかったので、ブールエリアとかチェックするの忘れたわ(爆)。

私がこれをビジネスにしてたら、買ったかもね~
でも自分が住むには、ないなー。却下。考慮の余地なし。さようなら。

***

というわけで、たった2軒見ただけなので決められないものの、
競争の激しいマーケットなので、決めたほうがいいのか?と焦る、焦る、焦る。
誰も絶対買うしかオプションないって言ってないのにねぇ。
でもいざそうやって動いてみると、早く決めてしまいたい気持ちに駆られてしまう。

今までいろんな人の家購入ブログを読んでは、
なんでそんなにヤキモキするんだろう?なんでストレスなんだろう?
ダメなら買わなきゃいいだけなのに、って思ってた。
今はちょっと気持ちが分かるなぁ~

久しぶりにNママに家を買った時の話を聞いてみたりして
(最近ろくに会話してないw)

彼女は今の家を見た時全然気に入らず(リノベ前だったので)
その他も見たけれど、ピンとこないし予算内のものが全然なくて
(そりゃそうだ、安いところから高いところに越してきて価格帯が全然違ったからね)

その時一時的に住んでいた会社提供のアパートで窮屈に生活してて
もううんざり、あの家でいいから決めましょ!と言って決めたらしいwww
(そしてその後、追加のローンを組んでリノベーション)

今もまだ朝一の物件には心が揺れていて
家の中にさえ居れば可愛いインテリア、バルコニーからの景色も悪くない、
隣には大きな公園があって、近くにハイキングできそうなコースがたくさんある。

Crummyな外観は仕方ないとして
自分のところの玄関先だけでもきれいにメンテしていたら、
そのうち感化されて両隣の人もキレイにしてくれるかな???(いや、ないだろ)

ううう…

まだあと1軒、今のところ手が出せそうな物件があるので近々行く予定。
でもそこは外観キレイ、中もキレイそう、
でもキャラクターがないんだよね…
キッチンも、床も、トイレも全部、なんか特徴がなくて無難、至極無難。
そこに自分テイストを入れようと思ったら、さらに$$がかかるし
この物件は交渉ができない限り、バジェットを少し上回るので、
今後のお財布事情が心配で。。。

って心配してたら家なんて買えないよねー
何とかなる!!って思うべきなんだろうけど
小心者の私には無理な決断なのだろうか。


と、グチグチグチグチ、長々と語ってしまいましたが
ここまで読んでくださった方が居たら、ありがとう。

どうか何かひょっこり、一瞬で恋に落ちるような物件が
私のために現れてくれますように。
一緒に祈ってください(爆)。


[PR]
Commented by なか at 2018-07-24 13:42 x
気持ち、すごい分かります!!私も大きな買い物にはドキドキ不安になるタイプなんで(^ω^;);););) うちはトーランスからOC、IEまでずっと1年見てまわりました。日本人のエージェントで、とても足の軽い方だったので色々助かりました。納得の行く家が見つかりますように!!
Commented by yum773 at 2018-07-24 14:52
> なかさん

ありがとうございます(;_;)
本当は広範囲で(あくまでも仕事に行ける範囲で)探して納得いくところをと思っていたのですが、この1年がどうしてもネックで、我慢して賃貸か、今のうちから買うのか、悩むのですが、買えるなら買う方がやっぱりメリットが大きいような気がして、もう気持ちは買う方向にほぼ固まってしまっています(*_*; 普段は割と倹約派で大きな買い物も度胸がない方なくせに、ある程度まで行くと、あぁもういい、買っちゃえ!みたいな変な勢いがあって自分でも怖いです~(*_*) 私なりに5年後までの試算まで出したりして、うん、大丈夫だ、きっと!と変に自分を納得させたりして。。

まだ全然決まっていませんが、決まったら、また報告いたします~祈っていてください!
by yum773 | 2018-07-19 15:03 | Home buying | Comments(2)