人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスポート、SPF、etc.


少年のパスポートの更新(作り直し)がなかなか出来なくて焦りましたが
ようやく昨日終えました!

先週土曜日にダメで、今週火曜、仕事が早く終わったので
急いで少年をピックアップし、その足で受け付けてる郵便局へ急いだけど
着いたら既に、「今日の受付はすでに終了」サインが。そして長蛇の列。
聞くと、ほんの数十分前に打ち切ったと。
「土曜日と火曜日が一番混むね~。他の日はそうでもないけれど
だいたい学校の終業時間以降はざーっとみんな駆けつけるから混むよ」
と、係員の方。

家から20分くらいかかる場所だから、無駄足だった~とガッカリしましたが
水曜日、また仕事を早く上がったので、もう一回トライ!
これでダメなら最悪春休みで取ろう、とまた向かう。

すると何という事か、この日は外の列にたった15人ほど??
とはいえ中にも並んでる人が多いので、入り口に入れるまで30分は待ったけど
なんとか3度目の正直で、この日申請を終えられました~~(+_+)ほっ。
あとは4~6週間待てば自宅に郵送される、と。

2017年に切れていた少年のパスポートの更新でしたが、
必要だったものは、意外にシンプルで

ー 前回のパスポート
ー 写真(その場でも撮ってもらえる)
ー 申請書
ー 親のID

のみでした!
Birth Certificateも、それらのコピーも要らなかった。
(コピーは勝手にその場でとってくれるし)

*ちなみに…*
アメリカ生まれの16,17歳のお子さんのUSパスポート取られる方、
お子さんに筆記体の練習をさせておきましょう(爆)

今やアメリカの学校では筆記体(Cursive)は小学校の確か3年生とかで習うっきり、
普段の学校生活で書かされることはまずありません。

なのでうちの少年、自分のサインもブロック体(Print)を少し崩したようなもの。

でもパスポート申請の場では、筆記体でフルネーム書きなさい、と言われてしまい
係員の方も「書ける?書けないなら時間あげるから、この紙に書いて練習しなさい」
って!!(爆)

そしてなんとか、無事書けましたが、うちの子名前長いし、
もっとシンプルなスペルの名前にしてあげれば良かった(笑)。
* *

16歳からは片方の親だけでOKなので
離婚している私もいちいち元夫を呼び出さなくて済んで楽!
そしてこれからは10年もののパスポートなので
次回からは私の付き添いも要らない。
任務完了!

さて、夏の帰国チケットをまだ買えていない私たち。。
急がないと。
というかまだちゃんとプランも決まってないしー(/ω\)

***

さてまたコスメ(スキンケア)ネタ~
最近少年にビオレの日焼け止め奪われてしまったので

(ニキビ対策でRetin-Aを夜塗っているため、朝日焼け止めが必要で、
ほとんどの顔用SPFはダークスキンの彼の顔には白浮きしてしまう(-_-;)
でもビオレのはジェルタイプなので気に入っているみたいなんです)

私は私で、ローカルで手に入るものに切り替えようと。
私は白浮きというより乾燥する、または逆にギトギトになる
両極端なSPFが多くて困ってるので
保湿クリームにSPFが入っているのが理想。
でいて、それなりにSPF度も高いものが欲しい。
そしてなるべくプチプラが良い・・・

ようやく、そんな商品に出会えた!!

パスポート、SPF、etc._a0344385_01532902.jpg
Olay Regenerist Regenerating Lotion With SPF50

このOlay Regeneristシリーズは、ジャータイプの保湿クリーム(赤いやつ)
がかなり有名で、ドラッグストアものなのにかなり優秀!と言われているのですが
私は去年かおととしに買って試してみて、肌荒れを起してしまい
それ以来ちょっとOlayを試すの怖いなーと思っていたんだけど…。

これ、今4,5日使って肌荒れ起こしておらず、
しかも一日潤いを保ってくれて、プライマーやファンデーションとの相性も良く
とても気に入っています!!

結局ビオレの倍以上するお値段だから費用は抑えられてないんだけどw
アマゾンで日本からはるばる送ってもらうビオレだと日数がかかるのに比べ
これはローカルのお店やアマゾンPrimeでも買えるし
便利さでこちらの勝利、だな。

***

それでは、週末まであと2日!がんばっていこう~


by yum773 | 2018-03-09 02:07 | 日記 | Comments(0)