人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

This year's Christmas


クリスマスの3連休が終わってしまった~。
というわけで一気にいきますね。

土曜の夜はNパパの誕生日のお祝いを、
恒例となったステーキディナー@おうち、で。

This year\'s Christmas _a0344385_05033538.jpg
(またiPhone 8Plusのカメラが良い仕事してくれますよw)
私はお肉の選び方・焼き方はさっぱり分からないので、男性陣におまかせ。
美味しそうに見えるでしょ?美味しかったです!w
ほんといつも書いてる気がするけど、豪華なステーキハウスなんて
もう行かなくても十分なんです。
このお肉なんて、別にすごいお肉とかではなくて、
スーパーRalph'sで買ってきたやつだし
(多分一応オーガニックとかの高めのだとは思うが)
味付けも塩コショウのみ。
男性陣いわく、大事なのはキャストアイロンのフライパンだ、とのこと。
これで焼けばどんなお肉もそこそこ美味しくなる、と。

クリスマス直前だというのに、ガッツリとお肉。
赤ワインが進む~。Nパパ68歳おめでとう。

日曜日のクリスマス・イブ、N両親は毎週日曜日のモーニングサービスへ。
Nも仕事でいない時間があったので、私ひとりポツン…となった時間が。
あら、さてどうしましょう。考えてなかったわw
きっとまた夜がっつり食べるだろうから、運動かしらね、と
近所を3.5マイルほどだけど、ウォーキング。
坂道もあったので、アプリによると480KCALくらいは燃やしたみたい。
気持ちよかったー。

夜はイブ恒例のキャンドルライトサービスへ家族で。

今年の途中まで、何年も通い続けた教会を去って
新しく別の教会に通い始めたN両親。
去年その以前行っていた方の教会のキャンドルライトサービスに初めて行ったけど
(教会のサービス自体人生初でした)
地味な教会だなという印象だったものの、サービス自体はとても素敵なイベントで。
私自身は無宗教だけれど、それをいっちゃあクリスマスもなぜ祝う、って話で
せっかくこのイベントを大事にしているNファミリーなので
これからも一緒に、イブのサービスは家族で行く、を恒例にするのもありかなと。

で、その新しく行き始めたという教会ですが、
私も何度も前を通ったことがあった、でっかい教会で。
中もすごかった~
This year\'s Christmas _a0344385_05034048.jpg
ってこれじゃ伝わらない!
なんか迫力ありすぎてカメラ堂々と構えられず…

LAのど真ん中で、こんなに白人いるの??ってくらい90%くらいが白人でした。
このエリア自体に白人普段いないですから。
なんかみなさん、住む世界が違う方々~という風貌で
さすが、寄付を集る時があって牧師さんなどがバスケットを抱えて回るんですが
ボンボン封筒に入れた現金を落としていく信者の方たち。。
そりゃまぁ寄付金で成り立ってるのは知ってはいましたが、なんかすごいなぁ、
普段ここに住んでて全く触れない世界だよな~なんて思いながら見てました。

プログラムは、パイプオルガンの演奏から始まり、
クワイアの方々の歌唱がいくつか、そのレベルの高さにビックリ!!!
きっとプロとしてオペラで活躍する人も中にはいるのでは?というくらい
素晴らしい歌声を聞かせていただきました。
そして途中いくつか全員起立して歌う部分もあるのですが
耳にしたことがある讃美歌とはいえ、なかなか歌うのは難しく(;^ω^)
周りの歌声を聞きながら歌詞を目で追うだけでしたw

そしてこの教会のPastorの方の挨拶とストーリーが素晴らしく
なんだか最後はうるっと来てしまった私。

教会を変えることになった時、N両親はいくつか候補を上げて
どこにするか考えた末にここを選んだらしいのですが

同じ宗教・宗派でも、教会によって色々違いがあるらしく
バイブルの捉え方次第、みたいな感じらしいのですが

ここの教会のPastorさんのストーリーは
信者じゃなくても胸打たれるような素晴らしいお話で

SiriやAlexaに聞けば大抵のことは答えを教えてくれるかもしれない、
でも今私たちに最も必要なのは、経済的な感覚やテクノロジーじゃなく
ヒューマンセンスなんじゃないだろうか、
人種やセクシャルオリエンテーション、貧富の差を問わず
人を受け入れる心じゃないだろうか、と

ほんとに感動的なお話を語ってくださり
あぁ、教会によって色々あるというのはこういうことか~と
思った部分もありました。
同じキリスト教でも同性愛を嫌う教会とかもしっかり存在しますからね。。

と、長くなってしまったけど
キャンドルライトサービス。

This year\'s Christmas _a0344385_05034598.jpg
最後はきよしこの夜などの馴染みのある讃美歌が2曲、
そしてオルガンの演奏でプログラムが終了。
素敵な体験でした。

帰宅後は10時とかだったけど晩御飯食べ損ねてたので腹減り~
Nパパが準備してくれてたチリをがっつり食べて、就寝。








クリスマス当日は、寝過ごしてしまい9時半起きw

下に行ったらすでに、N両親が準備してくれた恒例の
リコッタパンケーキ&フルーツの朝食が。

This year\'s Christmas _a0344385_05035784.jpg

This year\'s Christmas _a0344385_05040211.jpg
今回はグルテンフリーバージョンだったので、いつものリコッタケーキより
ふわふわ感が控えめでしたが…カロリーもきっと制御できただろう、ということで◎。

そしていよいよプレゼント開封~

This year\'s Christmas _a0344385_05043963.jpg
Nサンタからは

This year\'s Christmas _a0344385_05044455.jpg
ハイクによく行く私のために、ワークアウト着を。これは嬉しい~!

N両親からは、
This year\'s Christmas _a0344385_05044801.jpg
こんなグリルを(爆)。

前に買った、七輪の土台がね、雨が降った時にそのまま外に放置してたもんで
土の部分がボロボロに壊れてしまって使えなくなって。
アメリカ人の中では、七輪ならず「火鉢」の方が聞きなじみのある言葉らしく
そのキーワードでこれを探してきてくれたんですねw

いやでもこれ、しっかりした作りだし、焼き鳥でも十分使える!
「これでガールズ呼んで焼き鳥パーティしてね♪」って言ってくれました。
同居してる我が家になかなか進んで来てくれる女友達が
そもそもそんなにいないけれどw
これでおもてなしして皆でパーッとやれたらいいな~!

This year\'s Christmas _a0344385_05135912.jpg
私からNには映画館のギフトカードと、パジャマと、このTシャツ!(爆)
これ最高でしょ??
いや、結構深刻な問題だったりするのですが…ここはジョークでw
ステップファーザーとしても頑張ってくれたしね!


This year\'s Christmas _a0344385_05140606.jpg
残骸…(;^ω^)

あ、あとStocking StufferでNがみんなにスクラッチャー買ってくれたけど
みんな見事に外れ。$1すら当たらなかった~

さて、Nikeのワークアウト着早速着て、またウォーキングへ!

This year\'s Christmas _a0344385_00421433.jpg
ヒルトップからの一枚。まだ灰の臭いがする…
今回のウォーキングはNとNママの3人で。

3.5マイルのウォーキング、ちょうどいい~すごく気持ち良いです。
これ、毎日やれたらいいんだけどなー。仕事終わるころには真っ暗だしな…(-_-;)

午後は、パズルw
This year\'s Christmas _a0344385_00422852.jpg
結構好きなのよ~去年もやったし
脳が良い感じに刺激されますね。

クリスマスディナーは、感謝祭の時に感動した手作りパンをまた

This year\'s Christmas _a0344385_00423833.jpg
そしてNパパが昼からずっとこしらえてくれた、スモークブリスケット。
あと、N作のカラードグリーンズのケールバージョン。

This year\'s Christmas _a0344385_00424686.jpg
パンが、パンが~~~~(>_<)めちゃくちゃ美味しい~!!!
ホームベーカリーに入れるだけで
こんなにふわふわの美味しいパンが出来るなんて。
夜はカーブはなるべく避ける私ですが、2個も!!2個も食べてしまいましたよ。

Nのケールも酸味が効いてて美味しかった!
ブリスケットは安定の。

食べた食べた~~~

今年のクリスマス、クリスマスムービーはこれ!と決めず
TVでやってるのを流し見したり(Scrooged!とかA Christmas Storyとか)
それとあまり関係ないけど昨晩、”Uncle Buck"を観ました。
これ知らなかったー

This year\'s Christmas _a0344385_01313576.jpg
マコーレー・カルキンがホームアローンで大人気になる前の作品。
6歳の女の子役の子が誰かに似てる、誰だ・・・と気になってたら、
Transparentに出てるGaby Hoffmannでビックリ!
80年代独特のシンプルなファミリードラマだけど
これはこれで楽しめた♪

と、こんな感じの我が家のクリスマス・ウィークエンドでした~。
残り4日、仕事がんばるぞー



by yum773 | 2017-12-27 01:36 | 日記 | Comments(0)