人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My neighborhood


土曜日、クリスマスショッピングを終わらせるために
Nと外出、まずは腹ごしらえに久しぶりのべトナミーズ。

My neighborhood_a0344385_10353048.jpg
これまたiPhone 8のポートレートで撮ってみた。
私はブン、Nはビーフシチューヌードル。←ミントフレーバーで変わった味~

WalmartとBest Buyに行ってみるも、
N両親に買おうとしていた古いイギリスのテレビシリーズ、
Red DwarfのBoxセット、お店には置いておらず
結局アマゾンでオーダーすることに。

それとは別にNパパにコーヒーを買いたくて
ダウンタウンまでひとっ走り。

My neighborhood_a0344385_10353890.jpg
私が一番好きなRoasterはStumptown。(Verveも好き)

My neighborhood_a0344385_10354226.jpg
2種類買ってみました。喜んでくれるといいな。

それから同じくダウンタウン近辺にある、San Antonio Wineryに行って
赤白一つずつのオリジナルワインと、チョコレートを購入。

なんかね、物もいいんですが、N両親はHoardingの癖ありなので
家にどんどん物が溜まって、これ以上物をあげても…って思ったので
消費できるものを出来るだけプレゼントしようと思ってね。

これと、アマゾンで買った電動のワインオープナーも来ます。
これは、いつもワインのコルクを開けれず苦戦しているNママにw

こんな感じで、シンプルに終えた今年のクリスマスショッピング。
あ、N用には超適当に、ネットで選んだパジャマとTシャツですw
少年には今回iPhone 8Plusあげたし、9月の誕生日に高価なものをあげたので
それでおしまい♪本人も納得しております。
(その上iPhone 8用のWirelessチャージャー買ったから、十分すぎるわ)

帰りに、今回被害の大きかったコミュニティの北側の通りを通ってみた。
無残に焼け野原になっている一帯を肉眼で見て、なんとも言えない悲しみに襲われました。
とても写真を撮る気持ちにはなれなくて素通り…。

ただ被害のなかった、うちのコミュニティの内側(といったらいいのか?)に入ると
のどかで、何も変わらない日常がそこに。
(といっても、見えないだけで空気のクオリティは悪いと思われます)
My neighborhood_a0344385_10354769.jpg
色んな自然動物を見るけど、クジャクは初めてかも??
キレイな青と緑だ~~

今朝は、火が回ってきたうちのヒルサイドの、もっと上まで歩いて行ってみたく、
Nと運動もかねて散歩。

本当は市からも、まだ外に出てエクササイズするのは避けてください、
と呼びかけられてるんだけどね…(空気の悪さのため)。
言うことを聞けない私たちw

っていうか、ここにこんなトレイルがあったなら
もっと早くから来ればよかった!
往復1時間ちょっとの、坂道ありのなかなか良いコースじゃないか!

My neighborhood_a0344385_05295782.jpg
でも今は焼け野原状態で、Googleで出てくる緑生い茂る写真とは大違い。

そして見えますか、向こうの煙。
これ、地図のコンパスで確認したんですが、Creek FireでもRye Fireでもなく、
ベンチュラで起きているThomas Fireの煙に間違いないです。
方角的に、あちらが海のある方向なので。
モクモクとまだ上がっている煙。まるで火山噴火か、爆弾でも落ちたように
恐ろしすぎる光景です。

このヒルトップから南側を見下ろすと我が家の裏庭も見えます。
本当にこんなところまで火が来てたんだ…
家を救ってくれたこと、改めて感謝だなぁって思った。



山火事のブログ、飽きましたか?
関係ないし、つまんねーよ、って感じだったらごめんなさい。

でも、そう思うだけならまだいいけれど、
それを公の場で発言する心ない人間もいるんですよねぇ…

私はずいぶん前にフレンドを解除した、とある日本人男性なんですが
まだ繋がってる友達がスクショを送ってくれたんです。
同じLAに住みながら、
「どうせ火事の被害はど田舎か、超高級住宅地、自分には火事は関係ない」
「テレビもラジオも山火事のニュース、自分も含めみんな飽きてきてる」

って。

同じように、東北の地震と津波のニュースも
そんな風に思いながら見てたのかな。

こんなことが言えてしまう人が存在するということに
腹が立つし悲しいしで、しばらく頭から離れなくて
今も思い返すたびにムカつく。

北朝鮮がミサイル飛ばすなら、ピンポイントでこいつの家に落としてほしい
って思う、マジで。

家を失い、飼っている馬が焼け死に、辛い思いをしている人が
この同じ町に存在しているというのに
そういう人の心に寄り添えるエンパシーのない人間って
きっとどんな時も、人の立場に立って考えるってことが出来ない、
思いやりのかけらもない人間。

切って正解!と思えるニュースでしたが
そもそも切った理由もね、
ブリトニースピアーズのことを
デブのおばさん、ってディスったポストをして
彼女がベガスでショーを長くやって、鍛えまくって体も引き締めて
今ガンガン輝いてるの知らないの?って返したら、
言ってももうおばさんだし、みたいな返しで

全く、女を美貌と若さでしか評価しない典型的なサイテー野郎
と判断し、切ったわけなので

ま、今回のことも驚かないけれど
さすがに、私は渦中にいた人間なので、ムカつきましたよ。

まぁどこにいても、サイテーな人間はいなくなりません。
自分の周りを、ハートのある人間で囲む。
自分でそうやって選んでいかないとですね。











by yum773 | 2017-12-11 06:09 | 日記 | Comments(0)