人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

避難区域解除


避難区域解除_a0344385_01090759.jpg
すったもんだあっても結局乗り換えた携帯のCarrier、
iPhone BOGO Freeプロモは結局ゲットできなかったけど
Cash Backサイトを通じてオーダーしたので$200のバックがもらえるのと
iPhone 7をトレードインしたらもらえるであろうクレジットを合わせると
そこまで懐が痛むこともなさそうと判断し、先月末にオーダー、
UPS Groundで1週間もかかってようやく配達。

でも火事のことがあったし、配達もOut for Delivery today、となっていつつ
来ないこともありえるだろうな~と不安もあり
実際夜8時を過ぎても来ないので、あー明日に持ち越しか~と

Nが、一応ドライブウェイをチェックしてみてあげるよ、と玄関先へ。
戻ってきたNの手にはT-Mobileの箱が!!
なんと、玄関を出たら、
ドライブウェイを歩いて上がってくるUPS配達員がいたそう(爆)
夜遅くまでお疲れ様っす!

触り慣れないドデカサイズのiPhone 8 Plusをようやく手にし、
今日は早速、デスクに飾った、Natsuさんからの2018カレンダーを撮ってみたよ。
Portraitという新しい機能のようだけど、よく分からないw
それより、Natsuさんカレンダーありがとう!

***
昨日帰宅してNママから聞いた話。

またうちの裏庭に消防隊の方々が来ていたそうで、話を聞くと
最終の最終の最終チェック??という感じで
何度も見回って本当に火がないか、煙がないか、確認をするんだそう。
大変な仕事だぁ~。

そして政府関係のウェブサイトで、火がどこまで広がったか、
マップで見れるんですが、なんと、、

お隣さんの敷地が、囲まれていました!!

避難区域解除_a0344385_01271560.jpg
どうやら、プールを囲っていた木々が燃えてしまったそうです。
うちからは見えないのですけどね。

そして消防隊員の方の説明によると、
うちの裏山、それからうちの反対側のお隣さんのとこもそうですが、
ヒルサイドの雑草をトリムしてなかったら、
このストリートの家たちを救えなかったかもしれないそうなんです!

毎年N両親はヒルサイドの雑草をトリムするんですが、
同じ山を隣の数軒とシェアしてるので、
今年はお隣さんが雇った庭師さんにそのままお願いし、
確か5月ごろだったか、
ヒルサイド全体をキレイにカットしてもらっていたんですね。

そのおかげで火が広がるのを避けられたっていうんだから、
日ごろからのメンテがどれだけ大切か、考えさせられます!
(って、私たちは居候の身だから偉そうに何も言えないけどw)

昨日はようやく、学校側のコミュニティや
うちのコミュニティの南側は避難区域から解除、
まだ家が燃えてしまったコミュニティの北側は
有害廃棄物の処理の関係もあって、消防車が常にいる状態。
ただ、ようやく通勤、通行に不便がなくなったのは嬉しい。

今週いっぱいお休みになった学校、
少年は友達の家から戻ってきたと思ったら今度は数人を招き
ゲストルームでNBAの試合を観て盛り上がったり
ビデオゲームで大声あげたりしていた昨晩w
Nはみんなにハンバーガーを焼いて
私が会社の人からもらった「白い恋人」のクッキーは全部奪われw
(日本のクッキーは旨いんだぞ~と自慢したい自分も居るがw)

”普段の私たち”が戻って、ホッとした木曜日でしたー。

あ、そうそう、ちなみに、

今回至る所で起きている山火事、さすがにLAFDも人が足りないでしょう、
と思った通りで、
どうやら、サンマテオFD(北CA)からの消防隊員も、移動8時間もかけて
助っ人としてやって来ていたそうですよ!
うちのコミュニティの中にあるイタリアンレストランで昨晩、
消防隊員の方々が休憩がてらディナーをとっていたそうで、
そのレストランからの情報でした。
他にも、サンディマスのFDからも援助があったようです。
お疲れ様でした~!



Commented at 2017-12-12 14:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yum773 at 2017-12-13 01:21
> 鍵コメさん
あ、ごめん!気が利かず…←前半部分の件。

コメントの男、酷いでしょー?基本何かや誰かをディスるポストばかりだったから、もう会うこともないし、と切ったけど、友達で繋がってる人は付き合いもあって切れないみたいだから、何か報告があったらレポするね(爆)。
どんなに仕事で成功してお金があって何でも手に入っても、心ない発言が出来る人だったらその人の人間の価値パーだよね、ほんとに。全然尊敬できないわ。
今朝もラジオでベンチュラで家を失った人がインタビューに答えてて涙が出た。今年は自然災害が多すぎたよね、アメリカ(プエルトルコ含み)…。
by yum773 | 2017-12-09 01:37 | 日記 | Comments(2)