人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sunday


日曜日は掃除・洗車・ガソリン入れる・食料品買い出しetc
雑用で終わった感じだけど、なかなか充実(^^)v
これをやろう!とリストしていたことが全部ちゃんと出来ることって
本質的にぐーたらなところがあるからか、なかなかないんですよ(爆)。
掃除がんばったら、あー疲れた、洗車はまたでいいか~
みたいな(笑)。
でもこれら全部ちゃんとやれたので達成感。

夜は少年が2人ほど友達を呼んで、
庭で火を焚いてS'moreしてました。

そのうちの一人がちょっと気になる子でね…(Mくん)
すごく大人しくて、でも礼儀正しいし良い子なんですよ。

でも先々週だったかな?
うちの近くに住むCくんって子の家によく入り浸ってるこの子、
Cくんの親御さんが厳しいからなのか、
それともMくん(とMくんの親御さん)が常識を逸脱してるのか?
そこのところがまだよく分からないんだけど、
平日の夜遅くまでCくんの家にいたMくん、
Cくんの親御さんが、泊まりはダメだ。帰りなさいと。
でもMくんの親が迎えに来ない、というか電話に出ない。

それでその話を聞いたうちの少年が、
Mくんをうちに泊めて翌日一緒に学校に行くと。
なんとその日は夜11時を過ぎてたかな、うちに来たの。
え~?平日の夜にわが子を帰って来させない親って、
大丈夫なの???って思いましたよ。
少年は、”His parents are not great”としか言わない。
それってどういう環境なのか、聞き出そうにも
少年はIt's not our business、他人の問題に口出ししない
ただ寝処が必要な友達にベッドを貸すだけ、
というドライなんだか人情厚いんだかよく分からない少年で、

翌日は事情を知りたい私とぶつかり合い、大喧嘩に…。

それで夕べも、6時くらいに、
またCくんちに行ってたMくん、
今度はCくん一家がMくんを家に置いたまま出かけてしまった!?
なんかそれもオカシイよね!?!?
Cくんの親御さん、まだ会ったことないけど
家には行ったことあって、ちゃんとした立派なおうちに住んでるし
そんなおかしな人たちという想像はつかないのだけれど…
よほどMくんが居座って困り果ててる、とかしか考えられない??

それで、また少年がうちにおいでよと
晩御飯を一緒に食べて、S'moreして。

最後はちゃんとお迎えがあったようで、
親御さんの顔は見れなかった(通りの下の方で待機してたみたい)けど

またこの間みたいにお迎え放棄、とかじゃなくて良かったぁ。

私たちの常識では考えつかないような家庭環境の人がいることも
ありえない話ではないとNは言うけれど
どうなんだろうなぁ。

うちに来ててお迎えが一度ないくらいなだけなら
まぁ何も言わず受け入れてあげて、
温かく迎え入れてあげたいとは思うものの
もし繰り返し全く連絡がつかないとか、
「お宅でうちの子よろしく」みたいなことになったら
警察に連絡するしかないのかなーとか
そんなぶっ飛んだ妄想までしてしまったけれども…。

うちもよく少年は仲のいい友達の家に入り浸ってたりするので
ちゃんとそういうおうちの親御さんには顔を見せ合って
いつもすいません、ありがとうと話すようにはしているけれど
これからもそういうところ、自分たちもちゃんとしなきゃねーと
再確認したのでした。

***
ビタミンCセラムをやっとストックしました。
今回は違うブランドを試します。アマゾンで評価が高かった、
Tree of Lifeってところのセラム。
Sunday _a0344385_23305850.png
で、ついでにレチノールも買ってみた。
The Ordinaryのが本当に効いてるのか、比べてみたくなって。
Sunday _a0344385_23310417.jpg
どちらもまだ3日目とかだから、なんとも結論は付けがたいけれど
今のところ好きです!
とろみがなくて、むしろそれが原液っぽい感じがして好きかも。
特にビタミンCの方はそんな感じがする。

そしてこの間書いた通り、まずWitch Hazelでバシャバシャっとやって
渇いた後にどちらかのセラム、
それが渇いた後に保湿クリーム、
という至極シンプルなスキンケアで、しばらくやってみます。
もうすでに、乾燥肌がなおって来てて
バランスが整ってきた気がしてます。
ベースがちゃんとしてると化粧のノリが良くなるから
そうなると一日気分が良いんだよね~。

また1か月後とかにちゃんとレビューしようと思います★

では今週もがんばっていこう~


Commented by なか at 2017-09-21 12:37 x
C君家族ちょっとおかしいですね…家族のいない家に置いていくなら自宅に送り届ければ良いのに!!それより息子さんの優しさ!!困っている友人に手を差し伸べてあげる優しいさ、とっても素敵ですね。親としたらM君の家庭事情が気になるところなのも分かります…yumさんも家に上げてるわけだし。でも理由はどうであれ助けてあげる息子さんは本当に心が優しいんだなー(*´ω`*)

yumさんのブログを読むと本当に色々教えていただけるので楽しみです!私もスキンケアもっとちゃんとやろうかなぁ…化粧落としたら化粧水で終っちゃってたらダメですね。最近肌にハリがなくなってきた気が…頑張ってやってみます!
Commented by yum773 at 2017-09-22 00:26
> なかさん
そうなんですよ、C君家族が謎です。うちはうちに来た友達を返す時もそうだし、学校から少年を拾う時でも足の必要な子(よほど逆方向でない限り)を送ってあげたりとか普通にしてるので(助け合いの精神は大事!)置いて出て行くなんてありえないんですよねー。C君も普通に良い子なので家にあげてあげてる事自体は優しさあってのことだとは思うのですけど…。我が家の少年は利害とか考えないでGive Give Give!の精神が強いので(愛想は良くないくせにw)、それは素敵なことだと思う反面、人に利用されないかな、損しないかなと親としては心配になることも多いんですよ~。でも騙す人間より騙される人間になる方がまだマシか?とも思ったり。

いやいや教えるなんてとんでもない、日々研究なのです。Trial & Errorですよ(-_-;)やっぱり根底の肌がちゃんとしてないと上から何してもダメだなーと思いますが、老いを痛感して打ちひしがれる日も多々(>_<) 化粧水だけでもたっぷり保湿するだけでかなり違いますよ!あとなるべく家に帰ったらすぐすっぴんになって保湿するだけでも、顔のくすみが改善しますよ~
by yum773 | 2017-09-18 23:56 | 日記 | Comments(2)