人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少年のウソと男の更年期


うちの15歳男子、前も書いたかもだけど
自分でそんなに大事じゃないと思った情報は
自分に関することで親が知っておくべき情報でも
話さないことが多いんですね。
隠しているというより、言う必要あったの?
別にBig Dealじゃないし、みたいな感じで。

特にあるのが、自分のコンディションについて。
具合が良くないとか、どこかが痛いとか
起きたその日に報告してくることはほぼゼロで
大抵数日経ってからこっちが気づくとか
会話の中でフラっと話題に入ってくる感じだったりして
は?なんでそれもっと早く言わないの?
みたいなことが多い多い。

今週月曜日に発覚した、少年の怪我。
怪我と言っても関節を傷めた程度なんだけど
どうやら先週の試合よりももっと前に起きてたらしく
試合に出たいがために隠し、
月曜以降は体を休めて怪我を直すために
部活には顔を出すだけで練習には参加しないでいたら
チームのナースに何事かと探られて、

昨日になって、月曜から練習復帰するには
ドクターのノートが必要だって、と少年から聞かされる。

えー?もう木曜日だし、ドクターにそんなにすぐに行けるもんじゃないし
筋痛めたくらいでドクターのノートが要るのー?厳しいナースだなぁ…
困ったなぁ、じゃあ土曜にUrgent Care行く?
月曜の部活に出るためにはそれしかもうオプションないよねぇ
なんて話してて

でもNがそこで、これくらいのことでドクタードクター言ってたら
どんだけ金と時間がかかると思うんだ、
ナースが厳しすぎるだけでしょう、ナースに話してみるよ
と言うので、今日ナースに電話して話をしてくれました。

(なんか最近のNは年を取ってきたせいなのか、
以前より感情的になることが多いのよねぇ。。。
まぁ平均から見ればまだまだ、穏やかな方だとは思うけれど)

すると発覚した少年のウソ!

どうやらナースによると、
少年は「医者には既に見てもらった。大丈夫らしい」
と勝手なことを言って事なきを得ようとしたっぽい(爆)。

「医者には見てもらった」という言葉を聞いた以上、
ナースとしては「だったらリリースのノートちょうだいね」
という手順を踏まないといけないらしく。

それがそもそもウソで、医者に行ってないのなら
別に医者のノートは要りませんよ。とのこと。
(要るほどの怪我でないので)
私が自分の目で見て判断して大丈夫なら練習に戻させます、と。

で、ナースはこのウソについて、問題だわね、(当然です)
それ相応の対処をしないと、ということで

私としてみれば、ナースは生活指導者ではないので、
コーチに話だけして、コーチに後はどうするべきか
委ねてほしいところ。
アメフトのコーチは厳しいので有名で
こういうルール違反や素行の問題などは
結構シリアスに扱う、いわゆる体育会系スパルタ
って感じなので、それは理解しているし

ウソついたので校庭何周ランしろとか
そういうお仕置きくらいはあってもいいかなと思う

あとは家庭内で
このウソについてしっかりAddressしなくちゃいけないと思ってるし
一週間、好きなものを取り上げる、くらいの罰は与えるか…
とは思うものの、

そこでウソついちゃう少年の気持ち、
分からんでもないって思っちゃう私は、
甘いのかもしれないけれど、
この手のウソはまぁ、つきたくもなるよねぇ、、、?
そんなに大ごとなことではない気がする私はダメでしょうか?
(ダメでしょう!って声が聞こえてきそうw)

ついた嘘をしっかり最後までフォローできないところが
少年、まだまだ青いわ。

でももっと気になるのがNなんだよねぇ。

まだ付き合ってた頃だとNはむしろ私より
自分は男だから少年の気持ちが分かる、的に
割と柔軟に少年の気持ちに寄り添ってた気がするけど

最近は少年も難しい年ごろになり
一緒に暮らして父親役をしているNにとって
少年がうまい具合に自分の思うように動いてくれないことが
結構ストレスみたいで

ナースと話した内容を報告してくるNが
イラついてるってビンビン伝わってくるわけですよ。

多分、親として、
子供がなぜそこで嘘をついたのか、を理解し
嘘をつくことの何がいけなくて
嘘をついたことでどういう迷惑がかかって
だから嘘はついちゃいけないんだと

諭すことの大事さより先に、

少年に嘘をつかれた、

という事実に個人的に腹を立てているんだなぁこの人は。

もちろん嘘が良くないことくらいは私も同意だけれど
子育てしていく上で、
自分の思い通りにならない子供に怒りだけぶつけてたら
やってられないですから。

少しずつ、Nの少年に対する見方が
変わって来てるなぁ、「親」にはまだなり切れてないんだなぁ、
と(偉そうに聞こえてしまうが…)
思わざるを得ず、そんなことは本人にはもちろん言いませんが。

感情的になれるってことは
それだけその人のことを思っているということなので
決して投げ出さないNには感謝感謝なのですがね。

もしかして、更年期??とも思ったり。。

なぜかというと、

Nextdoorっていうコミュニティサイトがあるんですが
私だけアカウント作って、近所の人の情報交換を
たまに読んだりしてたんですね。
(火事の時の情報も助かったし)

それで、半年くらい前に近所のストリートのバイクレーンに
ボンボンボンとBollard(ポール?)が埋め込まれて
車線が一車線減ってしまった個所があるんですが、

そのバイクレーンを取り止めよう!という署名集めをやってると。

私は少年が自転車に乗ったり(滅多に乗らないけど)
スケボーに乗ったりする時に
バイクレーンがないと心配だし、
ポールが立ってるのは安全で良いじゃない?って思ってたのに
無くそうって言ってる人がいるなんてビックリで

Nにその話をしたら、すんごい怒りだして!!w
アカウントないのに、速攻作ってNextdoorに書き込んで

「人が実際亡くなってるんです
(←自転車に乗ってた人が弾かれた事故があったらしい)、
人間の心を持つ人なら、そんな非情なことはできないでしょう!」

なんてポストしてんの(爆)

言ってることは間違ってないと思うけど
感情に任せて行動に移すの早っ!
Nってこんな人だったっけ??っていう。

なので、男の更年期なんじゃないか、という気がしているこの頃です。
あぁ問題児(夫)に挟まれて私も大変だ~(-_-;)


Commented by なか at 2017-09-19 14:50 x
男の子って小さな嘘たくさんつきません?なんか、「え?この嘘つく?」みたいなやつ!!うちはまだ7歳なんですが、どーでもいい小さな嘘をつきます。すぐバレるやつ。あ、つめの甘さも男の子ならではかな?(笑) 息子さんは嘘をつきたくなるほどフットボールに大して真剣なんですね。試合に出たい、結果を残したいって思いが強かったのかな?人を傷付ける嘘は簡単には許さないけど、white lieだったり頑張りたいって気持ち故の嘘はちょっと理解できちゃいます。そしてNさんが怒りっぽくなった…ってやつ、うちの主人も同じです!!沸点が低くなって困ってます^^;
Commented by yum773 at 2017-09-20 01:15
> なかさん
うちは実は小さい時についた嘘でえらい目にあっているので(元夫が嘘に対してめちゃくちゃ厳しく、反省文を書かされ泣かされた)小さい頃はそうでもなかったんです(爆)。どんな嘘だったか忘れちゃったけど、確かにどーでもいい可愛い嘘だったような記憶…。それもあってこの子は正直な子、嘘より損することを選ぶような子だろうと勝手に思ってたら、さすがにこの年齢になってくると悪賢くなりますね(笑)。もう自我が完全にあるので私が何を諭してもどれだけ心に響いてるんだか。まぁ今回のはそうですね、短いシーズンの中で早く練習・試合に戻りたい!って気持ちが強かったみたいです。
ご主人も同じですか!うちヤバいです、昨日もちょっとしたことでムキになって、なんかサプリでも飲ませた方がいいんでしょうかー?Relax!! Be Happy!ってなだめましたよ((+_+))
by yum773 | 2017-09-16 04:49 | 日記 | Comments(2)