人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vegetarian/Pescetarian


あともう少し夏休みが残っている我が家の少年は、
連日、夕方~夜は部活部活部活、
部活終了後に自主トレも1時間以上やるから
帰りがホントに遅い((+_+))
お腹を空かせて帰ってくるから
私もベッドに入るわけにもいかず、夕食を温めなおしたりして
少年がきちんと食べ終わるのを見届けているけれど

この時間が静かで穏やかで、ゆっくり少年とも話が出来るから
良い時間だな~と最近は思う。
友達が泊まりに来なければw

前日は逆に友達の家に泊まりに行っていた少年。
昨晩は夕食を食べながら、

「ベジタリアンになる!」宣言をしました(爆)。

いやいやいやいやいやいやいやいや、
母ちゃんには無理ですからーーーーー

肉がっつり派とも違うけど、
食事の中に動物性たんぱく質がない生活をするのは
イマイチ体に力が入らないし、
食事も味気なくなってしまうイメージ(-_-;)

というか、最初の結婚の時、
元夫(少年の父親)がベジタリアンで
食事を用意するのにとーっても苦労した思い出があるので
拒否反応が出てしまうのもあるー
レシピを考えるのが大変!ってイメージが強い。

少し話をしたところ、
じゃあ魚はありでいいよ、といわゆるpescetarianでと。
ふむ、それならまだマシかなぁ。
出汁系も、昆布だし、かつおだしが使えるものね。
私も魚が食べられれば特に肉がなくてはダメってこともないし。
ふむふむ、前向きに検討しましょうか。

なぜいきなりこういう話になったかというと
一応少年のプライバシーのために詳しくは書けないのですが
1年前くらいから、ある思春期独特の体の特徴が現れて、
医者に相談したところ、そのうち直る、なくなると言われ
放っておいたのだけれど、一向になくならない。

自分の外見に関係することで本人の自尊心に関わるため
「そのうちなくなる」と言われてもなかなかじっと待つのも辛く

二人でいろいろとググって調べた結果、
大豆をやめてみようかという話をしたのが1か月くらい前。

それ以来豆腐も買ってないし
スナック菓子に”Contains Soy"とあるものは買わない、
と、なるべく気にかけるようにしてみたけれど、
特に変化なく。

そして昨日、泊まったお友達のお母さんから、
「うちの息子も同じ症状あったのよ。
でも赤身の肉をやめてごらん。
できればベジタリアンに。6か月やれば変わるから、
症状が直ればまた肉も食べてOK」

と言われ、すっかり感化されたというわけ。
実際そのお友達が直ったという前例が目の前にあるので
少年、思い込んだらまっしぐら、です。

とりあえず私も心配している症状ではあったし、
食生活が影響してるんだろうなーというのは
私の中にもあった思いなので

頑張ってみるかー。

赤身の肉を辞めるだけでなく肉は全部排除、
これをとりあえず3か月やってみて様子を見ようと。
もしかして、顔のニキビも治ったりするかな?
(うちは他所の子より特にニキビが酷い)

私にとってもNにとっても、良い健康法かもしれないし?

さぁ、これから野菜料理のレシピ、読み漁らないと~~


by yum773 | 2017-08-12 01:08 | 日記 | Comments(0)