人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Election 2016


冗談が本当になってしまった!
2016年大統領選。

去年の今頃、トランプが選ばれる可能性ってどれくらい?って
Nに聞いたら鼻で笑って、
「ありえない。もし選ばれたら、なんて考えたくない」って
完全否定してたけど、ほんとになっちゃったよ(^_^;)

私は投票権もないし、冷静に中立的な立場で見守ってたので
クリントン側の陰謀論とかその他現政治がどれだけ腐敗しているかとか
自分なりに目にしながら、トランプになるのも十分あり得る?
って思ってたのですが、
それでも結局はクリントンが大統領になりました、やっぱりね、
チャンチャン♪っていう展開になるんだとばかり。
それがこういう結果になったのは、ある意味、
あれだけRiggedだとトランプが言ってた投票システムも
案外公正だったってことの証明なわけで(笑)。

それにクリントンが負けたことに悲しむ人々のコメントを読んでると
むしろ国民が一致団結してきてる感があるというか
だってね、Popular Voteではクリントンが勝っているんですよね。
今のところ98%の開票率で23万人以上の差をつけてます。
Electoral Collegeの投票システムが憎い!ってところだよなー。

一晩で国がどうこう変わるわけじゃないし、
実際政策を見てみれば、法人税・所得税が下がる、という
一般庶民にはベネフィットもあったりするわけだけど

でもAmy Schumerのインスタグラムのコメントを見て

自然と涙がこみ上げた。

トランプが大統領になったから、
または議会が共和党で埋め尽くされたからといって
今すぐアメリカが独裁政治始めます、ってわけじゃないし、
民主主義の国としては存続していくわけだから、
悲観的になりすぎないことは大事だと思う。
人としてどうかとは思う、というのは事実あるけれど…
結局のところ、アメリカの半分の人たちは
憎悪と差別の塊だった、
でもそれは今突然降って沸いたものでなし
分かってはいたことだものね…
まぁ、カリフォルニアに居ると麻痺しちゃうよね…

何にしても日はまた昇る。

Agree to Disagree。
隣人を愛しましょう。


Commented by なか at 2016-11-10 04:40 x
私もてっきりクリントンかと思っていたのでびっくりでした。Agree to disagreeまさに!今朝ニュースを見ていたらトランプの人形を燃やしているprotestersがいてさらにびっくり。大の大人がするから本当に引いちゃいました。
Commented by yum773 at 2016-11-10 06:11
> なかさん
トランプタワーでも集まってプロテストしようという動きがあるとか。それをやっちゃあ結局同じレベルですよね。民主主義とはちゃんと負けを認めて相手を称える。クリントンはちゃんとスピーチでそれをやったんだから、国民も受け入れるべき。肩を落とすのは仕方ないとは思います。。政策という政策のないトランプが(もしかしたら一番本人があせってるかも?)これからどんな政治を見せてくれるのか?チャンスをあげても悪くないとは思います。(^.^)(1人でやる政治じゃないですしね)
by yum773 | 2016-11-10 03:09 | 日記 | Comments(2)