いつもなら日本のドラマにどっぷりハマって
アメリカのショーになかなか追いつけなかったりするのですが。
最近日本のドラマにも飽きてきて(テラスハウスは別ねw)
1話観ても、次観よう!ってなるシリーズがあまりない感じ。
一方、こっちのシリーズで結構面白い!と思えるものが増えてきたので
今までに紹介してない2点をご紹介。
あ、そういえば昨日はウォーキングデッドのシーズン7だかが始まって
日本でもアメリカでも大盛況だったみたいですね。
でも私はああいうハラハラしまくり、グロ系はダメなので
全く観てません。。
で、最近チェックしてこれは!!次のエピソードが気になって仕方ない!
止められない!ってなっちゃったのが、こちら。
Netflixオリジナルの、Stranger Things。もうすでにシーズン1は夏に終了しているのですが、観よう観ようと思いながら時間が過ぎてしまってました(ーー;)
こういうスーパーナチュラル系のドラマって元々興味ないんだけど。時代設定が1983年とかで、見事にその時代の風景・ファッション再現してて中学生の頃よく観たその年代の映画(グーニーズとか?)を思い出すような、懐かしさも感じてぐいぐい引き込まれ。
まだ観終わってないのでこれからきっと毎晩観るでしょうwほんと、面白いです!少年とも一緒に観れそうな感じだなーと、声をかけてみたけれど「もう既に2話くらい見てあまり好きじゃなかった」って。コミック系のシリーズは大好きな少年だけど、いまいち、アクション性が薄くてダメなのかしら。これはSFサスペンス、ミステリーっていう感じかな。
さて次が、ネットワークのドラマシリーズ一つ。この秋から始まったNBCのドラマです。同じくNBCのParenthood(全6シーズン)にどハマりした私やその他のファンには待望のシリーズ!と始まる前からコマーシャルがすごくて、Parenthoodに勝るヒューマンドラマはないでしょ~~~と思いつつ、9月のプロットから観始めたこちら。
これね、プロットの回がすごく良くて。面白い作り方してるんです。一つのファミリーにまつわるストーリーなんですが、タイムラインが2つあって、最初は視聴者も気づかないんだけどプロットの最後の最後でそれが分かるっていう(ネタバレごめん)。で、めちゃくちゃ引き込まれ、これは見続けること間違いなしと。
ただ2話、3話で若干スローダウンした感あり、4話でちょっと挽回?(笑)やっぱり脚本や役者の選出って大事だな~と思った。セリフのタイミングとか役者の表現力も、あともう一歩、って感じが否めない。その点、Parenthoodはストーリー良し、脚本良し、役者良し!比較すれば、Parenthoodの圧勝ですねー今のところ。
ただ、こういうファミリードラマって今貴重なので!!観続けますよ~。
***そんなわけで、テレビ鑑賞にYoutube鑑賞に毎日忙しい私でした(爆)。仕事から帰ってご飯作ったら、寝るまでのほんの少しの自由時間。当然、ワークアウトゼロが続いてますwwwまずいよなぁ。