人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wrong-!


タイトルをトランプっぽくしてみたよw

昨日で風邪菌はついに去ってくれたようです!元気です!

で、いきなり本題ですが、
間違った英語、ってたくさん使われてるじゃないですか。
和製英語とか、勝手に意味が変わってるものとか。
別にそれはそれで国内で通じ合ってれば
余計なおせっかい焼くつもりもないんです。
でも最近はSocial Media始め、どんどん国境がなくなってきてるし
世界共通のプラットフォームでそういうのを目にすると
やっぱ首を傾げてしまうのねん。。。

昨日ビックリしたのがあってね!
最近メイク動画好きにどんどん拍車がかかっていて、
「あのファンデーション気になるな、買ってみたいけど
シェイドも迷うし使い心地もどうなんだろう。
よし!Youtubeでチェックだ」
と、何よりも参考にするのがYoutubeな私(笑)。

でも人種が違うとシェイドの参考にならないので
アジア人Youtuberをチェックしたり、日本人でもいるかなぁ?と
探してみたんですね。
そしたら日本国内でも発売している商品だったので、
何人かいたんです、レビューしている人が。

でもその動画内でシェイドの名前を言っていなかったので
概要のところと、コメント欄を見てたら。

「お店でタッチアップしてもらう」

という表現に遭遇。

タッチアップ??お店で?

もしかして、お店で実際にファンデーションを肌につけて
色味を決める、あれのことを言っている?

と、そこでググってみたら、やっぱりそういう意味で使ってるみたいなんです。
これ、英語では全然違う意味だよねーーー!!ビックリ。

Wrong--!(トランプ風でどうぞw)

英語でのTouch-upは、お化粧をしてから数時間経った時に
粉ではたいたりして軽くお化粧直しをすることを言いますよ!!

You need to touch up your makeup during the day
I need a quick touch-up on my face/foundation
とか、そんな感じで。

いやーメイク用語ってほんと意味が違うの多いよね。
チークはBlushだし、
Contour(ing)のことを日本だとシェーディングとか言うらしいし?
せっかく横文字なのに独自の用語というのが
混乱を招くよね、特に海外旅行で買い物したい時とか。

で、ちなみに、多分(私も実際普段意識してないので微妙だけど)
コスメのカウンターで色味を見てもらうのは
Foundation (color/shade) matchとかでいいかと思われます。

今日のコーデ、とかもインスタでよく見るけど
カタカナならいいよ~、でもCoordinateって英語で書かないで~
(Outfit of the day =OOTDとかが良く使われます)
って一人もどかしくしてますw

まぁ、外来語→カタカナが必ずしも英語とは限らなかったり、
奥が深いのが日本語であり、日本の文化であり。
決して全部が悪いとは思わないのだけれどね。
結構アメリカ人と話してて良いネタになったりするし(笑)。

でも東京オリンピックも控えていることだし
世界中からきっとたくさん人が押し寄せるんだろうし
この先新たに生まれるカタカナ言葉に関しては
原語の意味に忠実に、がいいんじゃないかなぁ…なんて。
…独り言で~す。


Commented by なか at 2016-10-14 09:12 x
いつも楽しく拝見しています。記事…すっごい分かります!! ものすっごく分かりますw 変な感じになるならわざわざ英語じゃなくてイイじゃん!!っといつも1人でモンモンとしていました^^; そして以前紹介されていたMilaniのファンデ、愛用中です(*´ω`*)
Commented by yum773 at 2016-10-14 23:49
> なかさん
わ~初めまして!コメントありがとうございます~。分かってくれますか!!和製英語(になるのかな?)めちゃくちゃ多いですよねー。誰かが「ボリューミー」という言葉を作った日には、おいおいと突っ込むどころか感心さえしましたけどね(爆)(←意外とこの表現に合う英語がない!で夫にも「この単語あった方がよくない?」と言ったほどマジで日本人のクリエイティブさに感心w)。Milaniのファンデ愛用ですか!嬉しいです!最近、もう少し薄付きの快適ファンデを求めてまたジプシー(というかむしろその行程を楽しんでいる)なので、またおススメがあったら近いうちにアップしますね!
by yum773 | 2016-10-14 00:39 | 日記 | Comments(2)