人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Shopping & bonding


土曜日はまずNと二人で国際免許を取りにAAAへ。

それからSproutsに行って、
友達に勧められていたお土産にぴったりなアイテムをゲットし
ついでにお腹も好いてきたのでサラダバーでお昼を買って、
外のベンチでクイックランチ。
Cold Pressジュースはビーツと生姜、
ターメリックが入ったスパイスの効いたジュース。
一瞬むむっと思ったけど、飲み進むと結構平気。
Shopping & bonding_a0344385_00141837.jpg
ヘルシーなランチでした。

その後ターゲットで買い物、Ultaで買い物、
少年を友達の家からピックアップしていったん帰宅、
夜は3人で回転すしを食べに行って、帰りにまたターゲットに寄り
少年の服を買い足したりしました。
10時過ぎまで3人で、たかが夕食とちょっとした日用品の買い物でも
こうして家族で過ごす時間が楽しいな~。
って少年と出かけると結局たかられてるだけ?

日曜日は朝6時半に少年に起こされ、
ハイキングに行くからとタクシー代わりにされて一日が始まったw
友達と数人でStudio Cityにあるトレイルでハイキング兼ジョギングだと。
そういうモチベーションがあると早起きができるのねー(爆)。
平日も毎朝こんなにスパッと起きてくれたら苦労しないのに…。

それからお昼前にネイルに行って
Shopping & bonding_a0344385_05271140.jpg
軽くデザイン入れてもらったネイルにして。
今の家の近くにもサロンは何か所もあるけど、どこもイマイチで
コーティングが薄いせいか1週間もすると剥げて来たりするのでお金無駄にしてる…
やっぱり遠くても以前のところに行って長持ちしするネイルをしてもらおうと
1年ぶりくらいにお世話になってた子にやってもらいました。
3回は重ねて塗ってくれるから、いつも持ちがいいんだよね。

夜はエビとOrzoとアルグラに適当にナッツとかを混ぜたものー
Shopping & bonding_a0344385_12132495.jpg
こちらもヘルシーなディナーとなりました。

そうそう、日本行きに心が躍る中、前々から気になっていたのがこちら。
Shopping & bonding_a0344385_12132524.jpg
(iPhoneで撮る自分が写りこんじゃってますが)

これ、戦時中の日本軍の、軍艦内で使われていたと思われる置時計なんです。

これがひょんなことにこの我が家に。
えー?なんで?

こういうストーリーなんです。↓

終戦間近、Nの父側の祖父(10数年前に他界)は当時軍に所属、
沖縄に送られるために船の上にいました。
太平洋を渡っている途中に、広島・長崎に原爆投下、
日本が降伏し、海の上で終戦のニュースを聞かされたので
結局Nの祖父は上陸することなく米国へトンボ返り。

ただその船の中には、沖縄に既に上陸していた別の軍人の仲間もおり、
一緒に米国へと帰路に着いたんだとか。
ただその途中、その別の軍人さんが、
沖縄から引き上げた時の荷物の片付けもままならぬまま、
戦後の処理のために別の地にまた派遣されることになったんだとか。

その際に、Nの祖父にことづけて、
「帰ったら受け取るから、とりあえず自分の荷物を一緒に持って帰ってくれないか?」
と、この時計と、小さい刀(わきざし)を渡したそう。

その後、結局その軍人さんを見つけることが出来ず、何年も時が流れ。

経緯を詳しく聞きそびれたのですが、わきざしについては、
その後、日本の持ち主が分かり、引き渡すことが出来たんだそうです。
ただ、この置時計については、持ち主が分からぬまま。
それもそうですね、個人の持ち主ではなく、
見たところ軍が所持していたものみたいだし。

それで結局、N家に引き継がれたまま、我が家にひっそり暮らしている、
というわけなのです。

なぜアメリカの軍人が日本にあったものを勝手に持ち帰ったのか?
という疑問が沸いたのですが、
戦争の土産として、現地のものを持ち帰る、ということは
「いけないこと」だけれど、普通にあったことなんだそう。

せめて、個人の持ち物であったわきざしが持ち主に戻っただけ
良かったなと思う。

Nの家に来て、これを見た時、話を聞かされ、
やっぱり縁なのかな~なんて思った私です。
まぁ、戦時中は日本を敵にアメリカは戦っていたわけで
そんな日本との縁なら、全ての軍人さんにあったわけですけど。

なんとなく、この時計のことがいつも気になっては
何も出来ないまま、時が流れています。
貴重なものだったりするのなら、
そういった当時の日本軍のものが保管されている場所に
返してあげたほうがいいんじゃないか?と思ったりします。

Nの両親も、このままこれを所持し続けようと思っているわけでもなく、
どうしていいか分からないままここまで来た、という感じ。

(ちなみに、この時計には「一週間捲陸用二型」と書かれています。
もし検索でたどり着く方がいた時のために、書いておきます。)

製造元を見つけて、コンタクトを取ってみるのもありかもしれないな。

とまぁそんなわけで、あと5日!
そろそろゆっくりパッキング開始~。

Commented by natsu-earth at 2016-06-07 05:41
なんかええ話や〜〜( ; ; )
それ、「探偵ナイトスクープ」に依頼して持ち主探しだしてもらえたら嬉しいね。
Commented by yum773 at 2016-06-07 06:12
>natsuさん、

ほんとよね!そういう手があった!!でもアメリカまで来てくれるかな(笑)。
by yum773 | 2016-06-06 22:50 | 日記 | Comments(2)