人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cultural differences


昨日は、朝何も知らずに出勤して、スマホでFacebookを開けたら、
地元の同窓生が「地震は大丈夫だったか」と書き込んでるのが目に入り、
それで熊本の地震のことを知りました。
慌ててニュースを確認したら、福岡の方も揺れたようだったので、
大丈夫だろうとは思ったものの母親にメール。
揺れはわずかだったものの、何度も揺れて、
午前零時を回ってもなかなか布団に入れない、と母。
(その横で父は何も悩みがないみたいに呑気に寝ていたらしい)
九州は地震が元々あまりないので、母は慣れておらず不安そう。
今以上の被害の拡大がありませんように。
みんなが安心して暮らせる日がすぐ来ますように。

と、そんな思いを心に抱きつつ、ここでは日常が流れていく。
ちまたはKobe Bryantの引退試合のニュースで賑わったり、
最低賃金値上げデモがダウンタウンであったりと。
最低賃金$15になんかなったら(ってかなるんですけどね、CAは)、
間違いなくうちはレイオフ始まるな。
配達ドライバーとか$15じゃ雇えないもん。
どんどん物価が上がってスモールビジネスはどんどん店じまいになるの明らか。
なんで分からないのかな?

そんな中我が家は、日本のハマチが手に入ったので
Cultural differences_a0344385_01102890.jpg
お刺身と、
Cultural differences_a0344385_01103109.jpg
竜田揚げっぽいものを作ってみました。
オイシィね~。

最近、US Netflixで、Netflix Japanオリジナルの、
Terrace House
Cultural differences_a0344385_01313221.jpg
が4/1からストリーミング開始になっており、
一気に18エピソード観ちゃった私w

これはアメリカ人に見せたらきっと興味深いと思い、
またエピソード1からNと一緒に観ていますw
毎晩2話分くらいのペースで。

私はスタジオコメンタリーがめっちゃ好きで
本編より楽しんじゃってますが、字幕でニュアンスが伝わりづらいとはいえ
Nもかなり山ちゃんや徳井の笑いがツボみたいで爆笑してますw

そして本編。
もうアメリカも15年以上住んでると、
日本人の奥ゆかしさとか謙虚さとか随分かすんでるから
「ん~~~~!もう!ハッキリ言えよー!」と
じれったくなることも多いこのテラスハウスですが、
いやいや、これですよ。これこそ我が日本。
誇らしいことなのですよ、むしろ!!

だって、パクリの元とも言えるMTVのリアリティショーとか
思い浮かべてごらんなさい?
男女入り混じって生活したら、やたらごちゃごちゃその辺でイチャイチャしたり
女同士・男同士で取っ組み合いの喧嘩したり
えらいこっちゃ~なのが普通だからね。
それに大抵の場合(The Hillsとかは違うけど)、
本人のコメンタリーが別撮りであって差し込まれるので
あの時の言動はこうだった、とか解説が本人から入る。
それがわざとらしかったり、元々演技なんじゃ?
って思わされることも多い。

でもテラスハウスの人たちって、もちろん色恋あるんだけど
基本、礼儀正しいし、真面目な話もいっぱいするし、
わざとらしいドラマもなく本人の解説もないから、
たとえ演出が多少なりともあったとしても、すごくリアル感が出てるし
どういう意図だったのか、みたいなのをスタジオの人たちと一緒に考えて
感情移入していけるから、面白い!

悪く言えば、展開がゆっくりなので
中身がないシーンとかも多くて、
「ん?ん?何か起きるの?あー何も起こんなかったw」
みたいなことも多く、
アメリカの番組に見慣れてると、つまんないと思う人もいるかも?
でも今のところ、Nは毎晩めちゃくちゃ続きを楽しみにしてます(爆)。

19話以降も、早く字幕がついてストリーミングされるといいな~。
心待ちにしてるファンが国外にたくさんいますから!

って、すでに18話見終えた私は、
1回目は純粋に日本人として楽しみ、
2回目はアメリカ人目線から観て違う楽しみ方をしてますw
2回目の方が、より日本人の良さが見えてくる。

アメリカで生粋の日本人っぽく生きるのは生き辛い。
でも本当は、礼儀、思いやり、真面目に生きる、謙虚、
そういう日本人のいいところ、少年に引き継いでもらいたい、
って思っちゃうな。
いや、やっぱこの国では絶対無理だけどw








by yum773 | 2016-04-16 01:48 | 日記 | Comments(0)