人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Day 5


Day 5_a0344385_04140921.jpg
良い天気。

1週間のお休みの、平日ラストは
本当は行きたいところ、済ませておきたい用事などあったのに
体が動かず、頭も働かず、ゴロゴロして終わってしまった。
少年のことで完全にうつ状態に陥ってました。

今週末こっちにStayすることに決めた少年は
早速金曜の夜から友達と映画に行くとかで
Rideをお願いしないといけない状態だったので
ちゃんと2日前のこと、家族会議してからでしょ、ってことになり
ようやくじっくり話をしたけれど
やっぱり、少年の頭の中、どうなってんだか
私にはさっぱりなことだらけです。

学校に行く目的も、少年の考えでは
ドミノ式に、親がいったんプッシュしたんだからそのまま前に進むだけ、
目的は、親のため、と。
でもそんな風に一度だって子供を操ったつもりなんてないし
そんな話をしたこともないのに~!
(少年の父親の影響もあると思うが)
いや、何度も言うけど、
レールを敷かれてその上をいく、って言ってる割に
その期待に応えてるってほど、成績良くないですからね?むしろ底辺…(汗)
ほんとにスゴイ子は、めちゃくちゃやってると思うのに
うちはスポーツと遊ぶことしか頭にないし。

私が明日死んだらどうするの?プッシュする親がいないからもう学校行かない?
勉強って誰かの為にするんじゃないんだよ、自分のためでしょ?

でも少年の心に響かせよう、響かせようと思って語ることは
全然効果がない感じ。

ただ、友達の家に送る車の中で、

「マミーも国語苦手だったから、あんたが英語の授業に興味が持てないの、
すごく分かるよ。でもさ、国語の授業って、その後の人生に一番影響ある気がしてる。
だってマミーは苦手意識から本を全然読まなかったし、新聞も読まなかった。
だから日本語の語彙が乏しくて、あぁなんであの時ちゃんと国語勉強しなかったかなぁ
って後悔してるもん。(ブログの文章も下手だし!!)

それにさ、こんなこと言ったら失礼な話だけど、
よくプロの野球選手とか、サッカー選手とかさ、
MVPとか獲って、インタビューとかされる時、
勉強せずスポーツしかやって来なかった人って
ひとたび口を開くと小学生が喋ってんのか、みたいな人よくいるじゃない?

あんたが仮にNFLの選手になったとしてごらん。
インタビュー受けて、頭良さそうな喋りができたら、カッコ良いじゃない。
アホっぽかったらガッカリじゃん。

だから英語をちゃんと勉強するって、結構意味あると思うんだよね」

って話をしたら、なんか珍しくちゃんと話を聞いてるように見えた少年だったけど
こういう具体例を出した方が分かりやすいのかもね。

ミドルの最後あたりからとにかく英語の授業がつまんないらしく
上の空になってしまって苦労してるので・・・

ちょっとでも未来の自分に役立つと、
やる気を出してくれることを願う・・・

そして、家族としてちゃんと向き合うこと
気に入らないからと避けるのはタブー!
ってことを念押しし、家族会議終了。

私も沈んでた気持ちが幾分楽に。

少年をドロップした後、Nと二人で焼肉屋へ。
肉を焼きながらNが、
「将来の彼女や奥さんは苦労するね~。
何かあれば自分の殻に閉じこもって話をしない
典型的な男性脳を持ったタイプだね」と。

えー、大人になってもそうなのかな。
そういうタイプの男、私が一番苦手なタイプだ(爆)。
私は何かあったらすぐ話し合って解決したいので、
Nみたいに柔軟な男じゃないと無理と思って相手を選んだのに
我が子がまさにそのタイプに育つとは(-_-;)
これはあくまで思春期だけのものだと思いたい~~~

by yum773 | 2016-02-14 04:57 | 日記 | Comments(0)