人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where I belong wibla.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Los Angeles - SFV - Multi-racialな私たちの日常。


by yum773
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

New beginning


New beginning_a0344385_03114106.jpg
今週に入って仕事のストレスが激増で、ブログ書く暇見つけられていませんでしたが、
今日は幾分マイペースに過ごせそう。

月曜日の朝に、退職届を出しました!

今まで、過去数年の間に何度となくよぎった退職、
なかなか現実問題一歩前に足を踏み出せなかったけど、
勤続16年目でやっと、転機が訪れました。

以前のブログに書いた、元上司からの仕事のオファーは
結局条件とタイミングが合わず、流れてしまって
「いつかは一緒に仕事したいですね」という言葉を交わしたのが最後。

その後、退職の気持ちが募るものの、頼みの綱も消えてしまい、
あ~やっぱりこのままここで耐えていくしかないのか…と
悲観的になっていた矢先、光が差してきたのです。

そしてこの度2月後半から、新しい職場で仕事開始の目処がついたので、
今週頭に2 weeks noticeを出しました。

今まで臆病で、転職活動をしないでここまで来たのですが、
今回も結局、転職活動をしたという形ではなく、
ひょんなことから話が舞い込んできた感じです。
そういう意味で、自分は恵まれているなぁと実感しましたが、
同時に、真面目にやってきたから、
分かる人には分かってもらえるんだな、
と自信を持つことができた気がします。

私は、生活のためにもちろんお金は必要というのが第一だけれど、
「正しいことをする」
というシンプルな価値観は絶対曲げずに仕事をしたいと思ってきました。

15年前この仕事を頂いた時は、良い会社でした。
自分の足りないスキルを伸ばして学ぶことが出来るのと同時に
みんながファミリーのようにお互いをケアして
商品を愛して会社を愛している気持ちがあったし
ホントに心地よい職場だった。

それが、経営体制が変わり、主要人物がどんどん入れ替わり
私利私欲しか頭にない、その為ならどんな汚いことでもやるような
腹黒いオーナーにこの会社は乗っ取られ…

ついに今月は信頼していた上司まで追いやられ
もう限界でしたー。

でも水面下で動く次の職場の確保まで、じっと我慢だったので
まだかまだかとこの時を待ち、耐えに耐えました~

そして月曜に届けを出し、オーナーにも不満をぶちまけ、
未だに考え直せと食い下がってきますが、気持ちは1ミリも動かずw
オーナーに対してはざまぁな気持ちしかありませんw

ただ残していく人たちや、この会社の現場を動かしている人たちには
無責任に放り出すようで心が痛みます。

***

おっと、冒頭の写真w
月曜にオーナーとミーティングして疲労困憊だった私に
変わりに晩御飯を作ってくれたN。
チキンとベイクドポテトを焼いてくれました。
美味しかったな~。

なかなかこの国で勤続年数が長い人ってそう居ないので、
日本じゃ普通でもこちらだと15年と言うと驚かれますw
平均は、3~5年ってとこでしょうか?

毎回引継ぎとかストレスじゃないのかな、アメリカ人(ーー;)
私、今まで自分がやってきた仕事、
この会社にいる他の誰もやり方を知らないので
最終日までの引継ぎ作業がとんでもなく大変になりそう。

でも次の職場がとーーーーってもエキサイティングな環境なので
もうそれだけが楽しみで、その気持ちだけを頼りに
あと1週間半乗り切りたいと思います!!

Commented at 2016-01-28 02:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yum773 at 2016-01-28 05:12
>鍵コメさま、
ありがとうございます~!
やっぱり信頼関係がないと仕事ってやってられないですよね。金銭面の待遇とか有給・ベネフィット、色々考えると二の足を踏んだこともありましたが、結局最後はこれでいいのか?っていう仕事に対する自分のプライドが勝ったと思います。次は気持ちよく、良い仲間と仕事が出来そうなので、ホントに楽しみなんですよ~。
応援ありがとうございます!!
Commented at 2016-01-29 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yum773 at 2016-01-29 07:27
>鍵コメさま(2度目のが鍵コメと気づき急いで編集しました、汗)、
ありがとうございます!!そして新ブログにもご訪問ありがとうございます(^_^)/
そうなんですかーMさんも16年目!同じですね。アメリカ人はみんな転々としますよね。うちの義母なんて私の倍以上稼いでるらしいんですが、私がNと知り合って以降もう今のが3つ目の職場です(爆)。毎回よくそんな待遇の良い仕事を見つけてくるもんだなぁと感心するんですが、自分専用にリクルーターがいて、良い条件の仕事を探してきてくれるんだそうです。そうやって巧みにステップアップしていくのがアメリカ人のやり方なんしょうね~。今回渡米以来の初めての転職で、「転職フォビア」をクリアしたので(笑)、今後も自信をつけて頑張りたいな~と思っています。レポートしますよ~!
by yum773 | 2016-01-28 01:48 | 日記 | Comments(4)